平成12年度:大江町立本郷西小学校
第6学年・学級通信七転び八起き
bP76   2001.3.12

 ラストメッセージ(6)荒野(こうや)をめざせ!

◇卒業式、ステージ上でたった一人で述べる「卒業メッセージ」ができました。
     (追記:残念ながら、これは実現しませんでした。)

1.Yさん「最後のスキー大会の回転で、0.7秒差で負けたことが悔しかったです。この悔しさを忘れず、中学校では練習をいっぱいして、いろんなことにチャレンジします。」

2.Tさん「6年生の学年行事で、学校に7人で泊まった時のことが忘れられません。中学校に行っても、忘れられなくなる楽しい思い出を たくさん作ります。」

3.Kさん「ぼくの夢は自衛隊に入ることです。体と心を鍛えて、地震や災害が起こったときに、みんなのためにがんばりたいです。」

4.Hさん「ずんぐりの劇で、ぼくはたくさんのセリフを覚えて演じることができました。練習では何度も失敗したけど、やればできると思いました。」

5.Sさん「運動会の全校リレー、私は転んでしまいました。落ち込んでいると、T君が大丈夫だと言ってくれて、涙が出てきました。 これから私もはげまし合いながらたくさんの友達と仲良くしていきます。」

6.Yさん「元気・仲良し・50人が、今年の児童会の目標でした。本郷西小のみんな、本当に仲良しでした。中学校に行っても、たくさんの友達を作ります。」

7.Sさん「だまっていたらわからないと、小林先生に言われたことがあります。もうすぐ中学生だから、もっとハキハキしゃべれるようになります。」

◇ものすごい緊張の場となるはずです。
 まさに、「荒野(こうや)」となるでしょう。しかしそんな場を乗り越えた先に、価値あるものが見えてくるのです。
 厳しい場に身を置いてみること、あえて、つらいこともやってみること、そんな生き方も、時には選んでほしいと思います。

「メッセージ」で学級終いを!  へ